2016年12月10日

スエーデン王国

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 9:55 AM

12月10日  小雨・・くもり

12月も中旬に入りました。 残すところ20日あまり、もう一踏ん張り、頑張りましょう。

さて、今日はノーベル賞授賞式がスエーデンであるんだそうです。 
ノーベル賞は縁がありませんがスエーデンという国にはとても興味があるんです。
行ったことも無ければ友人がいるわけでもないんですが、人聞きによれば高福祉高負担であるとか子供はすべて国が育てるなんてのがあって 若い頃はフリーセックスの国なんて言われて大変惹かれる時もありましたなー。

北欧と言われるように北の国なんですよね、日本の「北の国から」の映画は北海道富良野、ここは北緯43°、一方スエーデンのある北欧は北緯60度付近。日本地図で言えば北海道を北上して樺太を過ぎオホーツク海を越えたあたり完全な亜寒帯あるいはツンドラ帯に入るような寒い国のはず。
寒いところは願い下げなんですが国の制度が理想的じゃありませんか。 高福祉であれば高負担にも耐えられます。また生まれる子供がすべて国の宝として扱ってくれれば出生率もぐーんと上がるんじゃありませんかね・・・とか言っても本当のところは全然知らないんです。そんな国があればいいなー!

pc041417.JPG

HTML convert time: 0.120 sec. Powered by WordPress ME