2016年12月28日

熱燗で一拝

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 9:17 PM

12月28日  雪 ⇒ はれ

夕べからの吹雪が朝になって積雪となっておりました、30cmほどでしょうか。
年の瀬で雪に悩まされるのは嫌ですが、これで何とかスキー場も一息つけると言うもんでしょう。

さて、久しぶりにお酒の話でございます。  
昨晩 国道18号線上の とある食堂に入った時の話です。 わたしは例によって熱燗と簡単な摘まみを頼み、妻は定食を頼んで待つこと数分、「お待ちどうさま」と熱燗が一番に出てきました。
どういう訳か 寿司屋さんでも割烹でも大抵の飲食店はアルコールが一番に出てきます。 まあ出しやすいんでしょうね。 

で、熱燗が一番先に出てきたのはいいとして、他の処では経験したことのない事がありました。 それは杯が暖かいんです。 
湯に漬けてあったのか、それなりの器機があるのか知りませんが 猪口を持った時に「あれ!あったかい」。 

感激しましたよ、冷たい猪口では折角熱燗を頼んでも温度が下がっちゃうんですから。 
摘まみや定食の味は兎も角、猪口を温めて出すとは!ここにも木下藤吉郎がいました。 
なお この木下藤吉郎かなりの酒好きとみましたがいかがでしょうか。

pc281469.JPG

HTML convert time: 0.119 sec. Powered by WordPress ME