2017/10/2 月曜日

あけび

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:28:42

10月2日  はれ

あけびが旬です。

山に遊びに行って食べた覚えのある方はどの位いらっしゃるんでしょうか?

わたくしのご幼少時代は甘味の少なかった時代ですからあけびだって立派な甘味、ただ種の多いのが難点でね、口に含んでも半分は吹き出していました。

「きのこ採りに行こう」って誘うことはあっても「あけび採りに行こう」なんて言ったことも言われたこともありません。 

あけびはキノコ採りの途中の副産物でした。

わたくしの知り合いにあけびの蔓細工をする方がいて この人はあけびの蔓が目的、ただ時季が違って夏土用の間に採取をしないとダメなんだと言ってましたが理由は聞きそびれてしまいました。

その方もきっと今頃山に入ってあけびを見つけて覚えておくんでしょう、今なら紫色のあけびが目立って探すのも簡単。

山にあるもので紫色をしているものって珍しいですよ、キノコの紫シメジと低木のむらさきしきぶ、そしてこの三つ葉あけびくらいが私の知っている山にある紫。

あけびが割れるようになると紫シメジも旬です。 山に入って見つけてみませんか?

pa040799.JPG

pa040800.JPG

pa040801.JPG

写真のあけびは三つ葉あけびです。 

次のページ »

HTML convert time: 0.183 sec. Powered by WordPress ME