2017年10月22日

アイヌ刺繍

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 2:10 PM

10月22日  日曜日  くもり あめ 

台風が沖縄県近くにいるようで進路が心配です。

折角の日曜日なのに天候が悪く選挙の投票日も重なって国道を行きかう車は少なめ、静かな空気が漂っております。

さて、飯綱町のアップルミュージアムにはフリースペースがあって催しものが月替わりで開催されます。

今回はアイヌ民族の衣装を展示、北海道のアイヌ協会から本物の衣装が送られてきて展示されています。

今日妻に誘われて展示場を訪れました。

ガラスケースに収められた衣装は手に取って見ることはできませんが 素人の私にも伝わる霊力と言いましょうか作り手の心が伝わってくる逸品でした。

隣の部屋はアイヌ刺繍にはまったご婦人方の作品を展示中。

実を申しますと妻がこれにはまっておりまして、自分の作品も展示してあるので是非見てって頼みますので来た訳です。

展示場には衣装や刺繍を飾り付けしてあり 本物の衣装には負けますがそれなりの力作ぞろい。

人によっては労作ですねーって声も聞こえて老作の聞き違えかな。

pa220944.JPG

細かい作業の連続で肩や腕が凝ったり張ったりで

HTML convert time: 0.643 sec. Powered by WordPress ME