2017年10月31日

神無月

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 9:01 PM

10月31日  はれ

10月最後です。 

今日まで神様が出雲に出かけて留守でしたから 何をしても良かったのに・・

明日からは真面目な生活をしなければバチが当たります、気をつけましょう。

ところで出雲に集まった神様は何をしているか知ってますか?

来年の運勢や縁結びの相談をしてるんです、これを神議といいます。

未来の夫婦となる赤い糸もここで結んでるんです。

集まった神様にもいろいろな方が居て 酒に酔った荒神様が暴れて せっかく結んだ赤い糸がグシャグシャに。

荒神様を寝かしつけて もう一度結び直したら一本余っちゃった「面倒だ、三本一緒に結んじゃえ」ってえのが三角関係・・志ん生の落語。

ただこの会議には天照大御神と建御名方神様だけは参加しないんだそうです。

天照神は大国主から国を奪った神様といえば聞こえが悪い、そこで大国主が国を譲ったことにしてありますから 今更大国主の元に参じる訳にいかないんでしょう。

また建御名方神は 天照神の国譲り要求に反対して戦いをしましたが 信濃の国諏訪まで逃げて負けちゃうんです。 

そして諏訪の地から出ないと約束したんですから この神もやっぱり動くわけにいかない。

と言うわけで天照神と諏訪大社の神は出雲に出張ることはありません・・・と神話は伝えております。

さて神無月 最後の日です。 

今晩中に悪さをし終えないと、明日からまた息の詰まる生活が待っています。 

HTML convert time: 0.126 sec. Powered by WordPress ME