2017/10/3 火曜日

選挙です。

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:19:45

10月3日  くもり

安倍総理大臣が衆議院を解散しました。 

何を今さらの話題なんですが 投票日が10月22日となって丁度わが町の町長&町議の選挙と重なりました。

町長と町議は任期満了選挙で以前から決まっていましたが 衆議院の突然解散で3つの選挙を一日でするようになったのが我が町。

国政と地方自治首長選挙と議員選挙が重なって選管は大忙し。

ポスターの掲示板も3っつ必要でしょうし投票場所はどうなるんでしょうか、広間に投票箱が3つ並んで記名机もそれぞれになるのかそれとも投票用紙を三枚渡されて同じ所で書き込めるのか?

地方では議員のなり手がなくて無投票になるか欠員になるのを心配していますが国政選挙の立候補者はいっぱいですね。

ところで国政選挙の投票先は決まってますか?

民進党の小池百合子党への合流でますます投票先が不透明になった方も多いのではありませんか。

選挙運動も自然と熱が入って票集めに余念ないのでしょうがこんな昔の話も聞きましたよ。

選挙事務所を訪れる方に振舞うおにぎりの真ん中に梅干しの代わりの千円札の小さくたたんだのを入れておいたり、田んぼの真ん中に車を止めておくから一升瓶を15本入れておけば15票やるとか、敵の陣営を名乗って夜中に電話して不快な思いをさせるとか、手を変え品を変えた運動が暗躍していたようです。

わたくしも22日までに3人と比例代表を絞り込んでおかなくてはなりません。 おにぎりも欲しいしお酒も飲みたいし・・夜中の電話はいくらかけても聞こえませんからね、悪しからず。

次のページ »

HTML convert time: 0.131 sec. Powered by WordPress ME