2017年11月19日

雪のえびす講

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:05 PM

11月19日  日曜日  くもり&ときどき雪

朝、うっすらと雪化粧した外の景色に思わず首をすくめた私です。

寒いですよ・・外水道は凍ってます、舗装の庭も凍って滑って危ないよ。

さて、今夕は善光寺東にある西宮神社の宵えびすです。

参道には縁起物の熊手やダルマさんを売る夜店が軒を連ね 元気な手締めの声が響きます。

商売熱心な信者の皆さんは 西宮神社に参拝し お種銭を融資していただき 来年のえびす講に倍返しするんです。

えびす様は商業の神様、なかなかうまい事を考えたもんです。 

高利貸の十一ほどではありませんが 年率200%、かなり荒い商売ではあります。

いやいや!決して非難してるのではありません、あやかりたい、あやかりたい・・の一心です。

わたくしも信心深い心はあるんです。 

ただ 毎年参拝できるかどうか不安 忙しさや遠距離の出張があって借りたお種銭を返せなかったらそれこそ大変、神様を欺くことになって・・そんなことにならないよう参拝は控えているんです。

決して不信神で行かないのではありませんから えびす様お汲み取りくださいませ。

という事で西宮神社には行かず、ちょっと下にある 長野市一番の繁華街 華の権堂町に参拝です。

ところが みんな西宮神社に参拝に行ったようで 町中は閑散として華の権堂が闇の権堂になっちゃってます。

ダイヤモンドタウンも灯が消えて真っ暗、ダイヤモンドが石炭に変わってましたよ。

今晩の目的地は そのダイヤモンドタウン東の韓国料理店「たんぽぽ」。

韓国料理の辛ーーい料理を堪能してきました。

これで今年は風邪をひかないでしょう。 よかった よかった。

pb191142.JPG

うっすらと雪が積もってます。

pb191145.JPG

韓国の甘酒「マッコリ」 ちょっとホロ酔いになりますよ。

HTML convert time: 0.075 sec. Powered by WordPress ME