2017年11月2日

ハチの一生

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:38 PM

11月2日  はれ

晩秋です。 秋晴れのとても良い天気なんですが 秋の文字を使えるのもあと5日、11月7日は立冬です。

さて、暖かい日差しの下、昆虫たちが越冬準備に追われています。

夏場、生活に追われて飛び回っていたクロスズメバチが 冬越しの場所を探しているのか 死に場所を求めているのか ちょっと寂しそうにしていたので写真に納めました。

大きさから働きバチと思われます。 

働きバチはすべてメス、 オスバチと言えば巣仕舞する前、女王バチと交尾するだけに産まれ 用が済めば死んでいきます。

それだけが仕事で 餌を集めたり幼虫の世話なんかまったくやりません。

うらやましいと言うか凄まじいと言うか まことに男の中の男、一発屋。

写真の蜂もきっと死んで行くんでしょう、汗水流して働いて最後は枯葉の下で静かに生涯を閉じる、女の中の女 立派です。

残った女王バチだけがお腹に子供を宿したまま? 越冬できるんです。

たくさんの蜂たちのおかげで越冬できる女王バチです、来年の巣作りを頑張ってください。

はちのこは酒にもビールにも合う最高のつまみなんです。

pa271044.JPG

HTML convert time: 0.120 sec. Powered by WordPress ME