2017年11月10日

戸隠奥社参道

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 3:39 PM

11月10日  はれ

長野県北部の名所旧跡で いまや善光寺さんと並んで有名になった戸隠神社。 

あの吉永小百合さんが 杉の洞から出てきて背伸びしたCMが戸隠神社奥社の参道を有名にしてくれたんです。

それからというもの 観光客が引きも切らず 駐車場を増設したり蕎麦やさんができたり と経済効果は大変なもの。

ただ旧戸隠村民からは「経済効果ったって神主さんと蕎麦やが儲かってるだけ、その他多勢は関係ない」って影の声も聞こえてますけどね。

その参道にある樹齢350年の大杉が先日の台風で3本折れてしまったんだそうです。

今から60年前の伊勢湾台風の時以来の被害 あの時は根こそぎ倒された大木が7本。

長野県北部も方々で被害があって わたくしも怖い風台風だったのを覚えています。

今回は幹の途中から折れたようで 樹勢の衰えと幹の腐朽が進んでいるようです。

小百合さん効果で参拝客が増え 杉の根っこを踏み固めたのも原因らしいですよ。

年間120万人が訪れる戸隠高原、全員が奥社に行くわけではありませんが 屋久島の縄文杉のように進入制限をする日も近そうです。

pb121102.JPG

HTML convert time: 0.129 sec. Powered by WordPress ME