2018年9月1日

210日目

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 3:42 PM

9月1日  あめ

台風の強烈なのがやってきそうです、気を付けましょう。

きょうは二百十日、台風襲来記念日?

いま現在 マリアナ諸島付近にある台風21号、中心気圧915hpaですから中々なもの。

4日~5日に日本上陸の危険があると言うことです。

さて、長野県北部の9月最初の写真は蕎麦の花。

秋ソバが咲き始めています。

そういえば先日佐久地方に出かけたとき蕎麦屋さんで昼食をいただきました。

あまり馴染みのない蕎麦やさんだったので一筆認めておきます。

それは普通の蕎麦やさんでしたが入口に食券売り場があって食券を買うのが最初。

テーブルに座ってメニューを眺めて今日はこれにしよう!なんて悠長な事を言ってられない。

うしろから次のお客さんがきているから即行で決めなくては。

次にやることはお盆にそば猪口を載せそばつゆを満たし薬味を入れて席を探して着席。

待つこと25分、店員さんが蒸籠に入ったソバを配達してくれてようやくお昼にありつけたという

セルフサービスな蕎麦屋さん。

なんかツルっとした感じで新潟のヘギ蕎麦のような食感でした。

ソバの味ですか? んーんーん、何とも言えないソバの味でしたよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

HTML convert time: 0.075 sec. Powered by WordPress ME