2017年8月6日

夕立

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 1:02 PM

8月6日  はれ  夕刻雷雨

日中蒸す蒸すと思ったら夕方5時前雨足が見えるような雷雨がやってきました。

写真は18号線七曲りから見た飯綱町です。緑の田んぼにカーテンを引いたように降っているのが解るでしょうか?

この後数分後に七曲りも土砂降りになって国道も川のようになって流れていました。

27度あった気温が22度、夕立は気温も一気に下げ涼しくしてくれます。

p8060594.JPG

この雨の中長野市まで買い物に行きました。 市内はすでに夕立は通り過ぎ空に大きな虹がかかっていましたよ。

p8060598.JPG

「夕立の 祈らぬ里に かかるなり」 一茶
「夕立の とって返すや ひいき村」 一茶
「夕立の 押し流したる 畠かな」  一茶

などなど夕立を季語に持つ一茶の句は130句以上。

「図にのって 夕立くるや きょうもまた」と夕立の習慣性を詠んだ句もあって夕立癖は昔からあったようです。

 

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.115 sec. Powered by WordPress ME