2013年7月16日

協力金

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:42 AM

住むところによって前払いのお金が必要になるなんて知らなかったよ!なんてことありませんでしたか?

このごろ不動産屋さんでも仲介のときに調査するようで、その地区に住むのに何万円も払わなければならないとか自治会費がとても高いとか。

今回の話はそんな自治会のことでなく、行政が他市から移り住む人から徴収するお金のことです。

飯山市など「他市から移り住んでくれればお金をさしあげます。」という行政もあるのに、ここでは住む前にお金を払わなければ住んではいけませんというやり方。

お金をあげます!なんてのもどうかと思うのですが、自分が所有した土地に住もうとしたら、行政がお金を徴収するのも変だよな。 それも結構高額で30万ほどなんです。

住民が一人増えると地方交付税が年20万増えると聞いたことがあります。 だから市町村は、我が村へ我が町へと新規居住者を誘致して人口増を計るのに懸命です。

全く逆の、住んでくれるな的な発想はよほど自信がなければできないことで、ここではそれでも新規居住者が増え続けているそうですから、うらやましい限りです。

HTML convert time: 0.125 sec. Powered by WordPress ME