2013年7月27日

生活に木を。

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:42 PM

足が熱くて寝付けないなんてこともあるくらい血液が滞留してしまいます。そんなことがあるので現場以外では下駄を履くのが癖になり事務所の中でもカタカタと足音をたてて歩き回っています。

以前秋山郷に行ったとき日和下駄が売られていて衝動買いしてしまいました。ところが重くて普段使いは無理、差し歯を入れ替えたり台を薄くしたり改造に改造を重ね最後は一本歯の天狗下駄に変えて履きました。

それ以来、観光地の土産物店などでも下駄が売られていると、取りあえず手に取って値段と材料、歯の入れ方などを鑑賞して棚に戻します。

今日、中野ジャスコに行ったら浴衣と一緒に桐下駄が2980円で売っていました。 歯は着け歯(接着貼り)で今時の下駄でしたが日本製の字につられて買ってしまいました。

木が好きです、と言う以上履物も木製でなければいけません!

三つ目小僧に歯が二本 なーんだ? は昔のなぞなぞ、今の子供たちに言ってもわからないだろうな。

生活に疲れた下駄と青春真っ盛りの下駄のツーショット。

img_1424.JPG

HTML convert time: 0.119 sec. Powered by WordPress ME