2014年8月2日

バケツを蹴飛ばしたような雨

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 12:16 PM

いきなりバケツをひっくり返したように雨が降ってきました。 バケツをひっくり返したという言い方で合っているのかどうか、あるいはそれ以上かもしれませんが とにかく一時的ではありましたが庭が川になるような降り方でした。

まことに男らしい降り方と申しましょうか、いつまでも降っているのではなく、道を川にするごとく降って、パッとあがる気持ちのいい雨でありました。

天気予報のお姉さんが言う雨の降り方には5段階あって、やや強い雨、強い雨、激しい雨、非常に激しい雨、猛烈な雨なんだそうですよ。

やや強い雨は跳ね返りで足元がぬれる程度、強い雨がどしゃぶり 激しいがバケツをひっくり返したような雨なんだって。両方とも傘をさしてもぬれる雨。

非常に激しい雨は滝のように降る雨、猛烈な雨は息苦しくなる雨ということで、空中に水分が多すぎて酸欠気味になるんかしらね。

ここ三日間、同じような時間に同じような降り方をしています。これ以上の災害になるような降り方には注意です。

HTML convert time: 0.119 sec. Powered by WordPress ME