2014年8月16日

微生物なんて言葉を聞いたのは中学以来

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 1:32 PM

なんとも天気の悪いおくり盆になってしまいました。 朝から降ったり止んだり 止んだり降ったりを繰り返しております。

さて、私の知り合いに、私と同年の面白い先生がおります。 この先生 もともとは学校の絵の先生、ところが絵から微生物の世界に飛び込んですっかりその道の第一人者。 木くずを集めては培養した微生物に食べさせて堆肥に変えています。 木くずも、鉋屑やおが粉だけでなく木端でも大丈夫、2年ほどで形が無くなってしまうそうですよ。

野菜は大きくおいしく育ち、玉ねぎはこの堆肥でつくると切っても涙が出ないというんですから面白いでしょ。

専門的な事はさておき、効果があるんなら是非わが家でも!と先生に2t車一台を運んでもらいました。 堆肥特有のすえた臭いがあって何か効きそう。

上にドンドン木くずをかけて行けば微生物がみんな食べてしまうから餌と水分を絶やさない様にと教えてくれました。

わが家は木くずの処分に困ることがあって、これが堆肥になって野菜に生まれ変わってくれるなら一石二鳥、大変に有り難い微生物であります。

img_3071.JPG

左の黒いのが微生物がいっぱいの堆肥、その上に餌となる木くずをかけてあげました。

HTML convert time: 0.114 sec. Powered by WordPress ME