2014年8月6日

使い込むほどいいのは木。

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 4:33 AM

色即是空 空即是色とか申しまして、形あるものはいつかは壊れて形を失うとお経の文句にもございます。

わが家の4t車もこの大宇宙の原理には逆らえず、次第にあちこちと油漏れを起こして修理屋さんの手を煩わせております。 そろそろ変え時ではないかと何度も勧められていたのですが、それほど使用頻度があるわけでもなし老体に鞭うってがんばってもらっていたのですが、ついにクレーンの主軸付近から油が漏れ始め、油タンクにヒビが入ってると診断されてしまいました。 タンクを溶接すればよかろうと抵抗を試みたのですが、溶接出来ない場所なんだって!

さて、そうなれば次の手を考えなければと思っていたら即座に中古車と新車の見積もりが出てきましたよ。 その中で面白い話がありました。

東日本大震災と東京オリンピックの影響で、ものによっては新車価格より中古車価格が高いんだっていうんですよ。 今、新車は3か月待ちで即座に乗れる中古車が引っ張りだこ、無いものねだりで価格が高騰してしまうんだそうですよ。 とても嫌な時に色即是空になってしまったもんです。

HTML convert time: 0.124 sec. Powered by WordPress ME