2014年8月11日

免許の書き換え

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:35 AM

免許の書き換え時期に達しました。 何回目の書き換えか覚えていないのでありますが16歳の時に原付を取ってその後軽四輪(昔は軽四輪の免許があったんですよ。 私は外来で挑戦しました。 車はスバル360、S字やクランクで何回も脱輪経験あり。)を取り、18歳で講習を受けて普通車に書き換えたんです。 ですから16から18歳の間で2回書き換えているはず。

三年に一回の書き換えがいつごろからか優良運転者は5年でいいことになったり、私は中々優良運転者になれず、罰金を払う有料運転者になったりで 本当に何回目の書き換えなのかわからなくなってしまいました。

田舎に暮らしていると自動車の免許は必需品、これが無ければ買い物ひとつできないのが今の田舎暮らし。 たとえて言うと我が家から一番近いセブンイレブンが3km、郵便局が2km、スーパーマーケットが3kmなどなど。 健康の為歩くのがよろしかろうと思うのでありますが時間が無い。 山坂の多いこの地で生きていくには、やっぱり自動車に頼るしかないんです。

さて、免許センターに行って心配なのが視力、老眼で近くのものが良く見えないのがどう判定されるか不安なのであります。

HTML convert time: 0.118 sec. Powered by WordPress ME