2015年9月5日

PTA作業に挑戦。

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:34 AM

小学校の環境整備ということで校舎の周りの草刈に行ってきました。  小学校の児童数も減りに減って全校が60人弱だとか。  という事は保護者の数もそれ以下のはず。  学校の草刈ですから親の数が減ればそれだけ1人の分担が増えて大変だろうな、なんて思いながら代理出動です。

私の分担場所は駐車場付近、 若いお父さんお母さん8人に混じっての作業です。  年齢差もあって邪魔にならないように何事も控え目控え目。

動力鎌を使っての草刈で、草の影に隠れた石が多く火花の出通し、草刈じゃなくて石刈りのよう。  そうか!北海道の石狩はきっとこんな風に草の間に石がいっぱいな所だっただろうな、なんて他愛もないことを考えながらやりましたよ。

学校も随分と変わりました。 それでも私が小学校5~6年に使った教室が未だ残っていたのは嬉しいですね。  大きな栃の木も残っていて栃の実がいっぱい落ちていました。

この学校も児童数の減少であと数年で閉校、子供たちは下にある小学校に通うようです。  時代は変わって行きます。

HTML convert time: 0.122 sec. Powered by WordPress ME