2015年9月7日

LED

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:42 AM

今朝も雨降りで明けました。  まったく良く降る雨です。

さて、今日はネット通販の事で少々言いたい事があるんです。  加工所の照明が蛍光灯で40w×2灯が10か所あったんです。  電気代節約のため50wのLED投光器10台と交換しました。  初めはLEDの刺す様な光に抵抗があったんですが次第にそれにも慣れてきました。  そして最初の球切れが半年あまりで発生、  それでも偶には不良品もあるわさ!くらいの気持ちでいたんです。

ネット上の説明では約4万時間の長寿命なんて謳ってあったんですぜ。  4万時間というと点けっぱなしでも1600日あまり。 年でいうと4年半。  それがどうでしょう! 取り付けて2年、時間にしても4000時間ほどで壊れてしまいました。  0が一つ足らない桁違い。 それも10台のうちの7台がそんな状態です。

縁日で香具師が「亀は万年万々年!」と亀を売っていた。 通りかかった親子連れが子供にせがまれて亀を買ったんだ。  子供は喜んで持ち帰ったが次の朝死んでいた。  香具師に文句を言うと「丁度昨日が万年目」 なんて噺がありましたっけ。

LEDも照射時間じゃなくて製造年月からのカウントじゃないの!。

p9080466.JPG

p9080468.JPG

懲りずにLED蛍光灯をネット通販で買ってしまいました。

HTML convert time: 0.139 sec. Powered by WordPress ME