2015年11月10日

法人番号

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:38 AM

皆様、マイナンバーは届きましたか?  わたしのところには未だ届きませんが今日法人番号が届きました。  これは法人にも番号を付けて区別するもので企業マイナンバー。

差出人は国税庁、 各企業に番号を割り振って一括管理できるようにするんでしょうか?  企業間の売り買いに番号が利用されればボタン一つで仕入れ先や売り先を管理でき 商品の流れが手に取るようにわかるようになりそうです。

番号で思い出すのが郵便番号。  最初は厄介な制度ができたぞって思ったものでした。 あの時 住所は地番だけ書けばいいなんて宣伝してましたが封書でも葉書でも郵便番号と地番と人名だけでは表書きの体裁が整いませんわね。  以前と同じように住所を書き、番号簿を開いて調べて書き込みましたよ。 今はパソコンを開いて調べるようになりましたがそれでも煩わしさは同じ。  各種申請にも郵便番号を書くところが当たり前のようにあって今では誰も文句を言わずに書くように慣らされてしまった気がします。

マイナンバーがどのように機能するのか判らないのが正直なところ。  便利になるなら我慢しますが郵便番号と同じで利用者では無く事業者だけが便利になる制度だったら困ります。

HTML convert time: 0.129 sec. Powered by WordPress ME