2015年11月21日

北の湖

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 2:25 PM

ちぎっては投げちぎっては投げの豪傑北の湖も病気には勝てなかったようです。  とにかく強かったのと丸々とした大きなお尻を今でも覚えていますよ。  花のにっぱち生まれ。

あまりに強かったのと態度がふてぶしげに見えて人気がイマイチの横綱さんでありました。  が、亡くなって色々な話が新聞に出ると 現役時代にその話を伝えてくれればファンになったのにと残念です。

勝ってうれしかったことは一度もなかったそうで 只々ホッとしたとか、 あまりに強くて客席から「負けちまえ!」 の野次が飛んでも反って闘志が湧いた、反対に「北の湖、ガンバレ!」の声援が飛ぶようになった時、辞め時かな?って思ったそうですよ。

投げ飛ばした相手に手を貸さず大きなお尻を向けてさっさと勝ち名乗りをあげてしまうのが憎らしいと一般にそう思われていたのが、実は自分が負けて手を貸されたら大きな屈辱、だから負けた相手にも手を貸さないと言っていたんだそうです。

聞けば聞くほど「なるほど!」 と思い出させてくれるあのころの態度の本質。   二枚目力士がもてはやされる中で、仏頂面をして強いだけの横綱はそんな哲学を持って悪役に徹していたんでしょうかね。

長野県のお相撲さん御嶽海も勝ち越し決定を明日に持ち越しました。 御嶽海負けちまえ!の声援?が飛ぶほど強くなって欲しいものです。

HTML convert time: 0.145 sec. Powered by WordPress ME