2015年11月11日

MRJ

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:32 AM

11月11日。  1111と1の並んだ今日色々な記念日でありブログネタにも事欠かない日であるにも関わらずどうしても書きたかったのがMRJ、 国産ジェット旅客機が初飛行に成功したと伝えられました。

飛行機が好きなわけでもなくどちらかというと高い空を飛ぶことが嫌いなほう、海外に出かけるのも船で行きたいくらいなんです。  それでも今回のニュース初飛行が嬉しかったのは物つくりの技術の結晶と言っていい飛行機が国産でできたということなんですよ。

わたしのパソコンも名前はMITSUBISHIですが中国製。  世界の工場、物つくり日本で鳴らした時もあったのにすっかりその地位を他国に盗られた感があってさびしい限りだったんです。

私が初めて乗った飛行機がYS11、今から40年も前のことです。  気流の加減で翼がブルブル震えて今にも取れてしまいそうに見えて怖かったですね。   今回のMRJに乗る機会があるかどうかわかりませんが乗らないまでも姿を見たいもんです。

HTML convert time: 0.126 sec. Powered by WordPress ME