2015年12月2日

干支(えと)

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:42 AM

師走に入りました。 来年の事をいうと鬼が笑らうと言いますが どうして?  それはね、鬼は人間の寿命を知っているんです。 だから明日の命もわからない人間が未来の予定を立てるので大笑いするという ちょっと怖い話なんですよ。

それでも 明日も知れなくても 来年の事が気になりはじめる師走なのであります。

さて、来年はさる年、十二支(じゅうにし)の九番目 十干(じっかん)は丙(ひのえ)です。 で、干支(えと)は丙申(ひのえさる)となります。 干支は60種類あって最初の甲子(きのえね)から始まって癸亥(みずのとい)で終わり一巡するのに60年かかるという訳。  で、生まれた時と同じ干支に戻るのが60歳で還暦となるんです。

私は昭和23年生まれで戊子(つちのえ ね)年です。 そして還暦を迎えたのが平成20年(2008年)。 お祝いをしていただきましたよ。

52年後2068年は大還暦を迎える予定。 今から楽しみなんです。  鬼は笑い死にするかもしれません。

HTML convert time: 0.074 sec. Powered by WordPress ME