2015年12月25日

昭和元年

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:46 AM

12月25日。 天気 曇り 気温プラス 風冷たい

クリスマスです。  日本の歴史では今日が大正天皇の崩御、昭和に改元された日 、いまから89年前1926年のこと。 ですから昭和元年は6日しかないんです。

大正15年、昭和元年生れの方は来年は90歳の卒寿、 おめでとうございます。 ただ元号を3代にわたって生きてくれば自分の年齢を数えるのに間違えませんか。  歳を重ねてくると年齢も西暦のほうが計算しやすくなってきますね。

日本の歴史で最初の元号は 「大化」。  それから数えて平成まで約230の元号があって(約というのは南北朝時はどちらの元号で数えるかで8代違う)とても覚えきれるもんじゃありません。  しかし時代劇や講談などは元号で言わないと感じがでない。  「永禄九年、九月二九日。  武田軍は伊奈四郎勝頼の策を用いて箕輪城を攻めた」・・・なんてね。

平成に代わって早や27年、一昨日今上天皇の誕生日を迎えたばかり。 平成がいつまで続くのか、どんな元号に代わるのか、なんて考えちゃいますが、それよりその時立ち会えるかが問題です。

HTML convert time: 0.116 sec. Powered by WordPress ME