2015年12月21日

スマートメーター

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:47 AM

私にとって まだ良く理解していない電力自由化がすぐそこまで来ています。

わたしの住んでいる長野県は中部電力、お隣の新潟県は東北電力と日本全国を6ブロックに分けて それぞれの電力会社から買っていたのが 来年4月からどこから買ってもいいし発電して売ることもできるのが自由化らしい。

買い手にとってどんな利点があるのか 安くなるのか? 高くなるのか? 4月になればもっと詳しい話も聞かれるんでしょうが。

で、今日は電力の話でも契約アンペア数を下げる話。

飯山市戸狩で家の売買契約が成立し 日曜日に引き渡しを終えました。 家は広く電力の契約電力も75Aと普通の家よりかなり大きめ。 そんなに大きな電気製品は使わないと新しい住み人からアンペアを下げてくれと頼まれました。

そこで電気工事店に聞いてみたらスマートメーターという聞きなれない言葉が出てきました。

このメーターに付け替えれば契約アンペア数は電力会社が遠隔操作でメーターの中でできるんだって。  検針も遠隔操作でわかって その日の使用量も簡単に知ることができる優れものなんだそうです。

いつから使用できるのかわかりませんが電力自由化にともなって電力業界もドンドン変っていくようです。

HTML convert time: 0.126 sec. Powered by WordPress ME