2016年3月2日

事業引き継ぎ支援

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 3:02 PM

3月2日 晴れ

きょう中小企業庁から後継者不足の手助けをするから該当する事業者は申し出るようにとの封書が届きました。  全国の廃業者数は年3万社、そのうちの一割が後継者不足が原因ということです。

このような事態を解消するため事業引き継ぎ支援事業を始めたのが平成23年、27年度中には全都道府県に事業引き継ぎ支援センターが設置されるそうです。

さて、この事業引き継ぎ支援に寄せられた5年間の相談が7000件、うち250社の後継者が見つかったと書いてあります。 いっぱい数字が出てきましたね、まず廃業者は5年間で15万社、で、後継の見つかったのは250社、0.0016%、どう思いますかこの数字。  このために全国に支援センターが必要?

同じ日に塗料店が店仕舞いすると挨拶状が届きました。  この塗料店は長野では大きなバス会社の子会社でいきなりの閉店、 顧客の理解も得ぬままの廃業です。 今まで仕入先としていたのに困ってしまいます。  このような場合にも事業引き継ぎ支援の力を発揮して欲しいです。

一通の封書と葉書が同日に届いたため、ブツクサと文句を言う日になってしまいました。

HTML convert time: 0.132 sec. Powered by WordPress ME