2016年3月19日

更府小学校 閉校

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:14 AM

3月19日  くもり

3月半ばともなれば卒業式真っ盛り! あちこちで着飾ったお母さんや詰襟の小学生の姿がありましたよ。

そんなおめでたい中、新聞を見るたびに小学校閉校の記事が載っています。  以前 「子供の夢公園」 つくりでお世話になった長野市更府小学校も140年の歴史に幕と記事になっていました。  明治6年開校、これまで2177人がこの学校を巣立ったとなっています。  現在の児童14人は3kmほど離れた信田小学校と統合、全校児童42人でスタートとなっています。

また今日の新聞には豪雪地の栄村秋山小学校も児童2名のうち1人が卒業在校生1名となって閉校、栄小学校の分校になると出ていました。  昭和34年開校、57年の歴史がここで途絶えてしまいました。

そんな他人事ばかりでなく 我が学び舎も残すところ2年で閉校、牟礼東小学校と統合する予定です。  ただ私の卒業した学校は木造2階建て、今の学校はコンクリートの3階建て。  閉校でも廃校でも特別の感慨は沸かないんじゃないかな・・・・その位建物への思い入れは深いものがあるような気がします。

p3200183.JPG

ゆめ公園を作った時の入り口看板。  原画はもう中学生さん、PTAのお母さんが色付けしました。

HTML convert time: 0.127 sec. Powered by WordPress ME