2016年3月20日

明治天皇の髷

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 11:13 AM

3月20日 くもり時折あめ

きょうはお彼岸お中日、太陽が真東からあがって真西に沈む特別な日。  ところが朝から曇り空、太陽の出入りは見ることもできません。

さて、古い話で すでに覚えている方もいないでしょうから適当に書きますが 今から143年前の今日 明治天皇が断髪したとあります。  断髪前は髷を結っていたんでしょう。 明治政府が散髪脱刀令をもって文明開化を宣言し 世のトップが率先して断髪を示したようです。 このとき皇后も黛と鉄漿(おはぐろ)をやめたようですよ。

ここから先は男性だけが読んで下さい。  だいたいあの髷(まげ)って何を表していると思います? そうなんです、男性のシンボルだという説もあって  お坊さんが髷を下して剃髪するのは男性の欲望を無くすという意味もあったようです。 これから時代劇をみれば吹き出してしまうかもしれません、 いや本当に! ただ他所に行ってしゃべらないでください、馬鹿にされるでしょうから。

曇りの日曜日、他愛のない事をおしゃべりさせていただきました。

p3200184.JPG

お彼岸のぼたもちです。 あんことゴマ うまいですよ。

HTML convert time: 0.116 sec. Powered by WordPress ME