2016年3月12日

長野県北部地震

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:24 AM

3月12日  くもり

3月12日と言えば長野県北部地震のあった日。

前日15時前に太平洋上で大地震があって日本中がガタピシ震れて大騒ぎした翌朝、長野県最北部の栄村が震源の震度6強の地震が起きたんです。

早朝、下から突き上げるような感じがして次にグラグラっときて・・昨日の地震の続きかと思ったんです。  ラジオを聞いたら震源が近くて二度びっくり。

今日、地震の起きた時間を調べたら3時59分となっていました。  午前4時前でしょ、夜明けには程遠く 外は真っ暗のはず  こんなに早く何をしていたのか?

起きていたのは確かなんですが何をしてたのかが思い出せない、  これが女房殿なら何をしていたとかをよーく覚えているんですよ、 私の頭は過去にはこだわらないようにできていて覚えることは真に不向き。

東日本大震災があまりに大災害だったので 長野県北部地震は大きなニュースにはなりませんでしたが 被災者は多く国道117号やJR飯山線は長い事不通でした。

「天災は忘れたころにやって来る」 が 「天災は忘れないうちにやって来る」 や 「天災は必ずやって来る」 に標語は変わったようです。  心しておきましょう。

HTML convert time: 0.129 sec. Powered by WordPress ME