2017年4月3日

入園式

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 8:58 PM

4月3日  はれ

4月最初の月曜日です。 

保育園の入園式で息子夫婦は孫を連れて保育園に出かけていきました。

もっとも共稼ぎ夫婦で、今日入園する孫も2年前から未満児で保育園にご厄介になっている いわば通いなれた施設に改めて保育園児として入園するという手続きになっているようです。

そんなこと子供にしてみれば全く関係のないことでいつも通りに「せんせい おはようございます。 みなさん おはようございます」とやってるんじゃないでしょうかね。

ただ 今日初めて入園する子にとって親と離れ離れにさせられる保育園は恐怖でしかないのも自然なこと。  

慣れるまで親にとっても先生にとっても大変な日々が続きそうです。

話変わって・・来年から小学1年生から道徳の授業が始まると言われています。 

その道徳の教科書の検定で今ひと騒動持ち上がっているようです。 

「パン屋」を「和菓子屋」に変えたり「おじさん」を「おじいさん」に「アスレチックのある公園」を「和楽器のお店」に変えたりと文科省の検定意見書により より日本的なものに変えるよう指導しているようです。 このまま続けば下着はパンツでなく褌を着用する日も近そうです。

さて、この子が小学校にあがるのは三年後、その時の道徳の教科書に載るお店はパン屋さんか和菓子屋さんか?とても興味が引かれます。

HTML convert time: 0.119 sec. Powered by WordPress ME