2017年4月26日

standard playing

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 9:06 PM

4月26日  はれ 午後3時過ぎから雨 暖かい

中川姿子、三条町子、菊池章子、鈴木三重子、山田とも子、三岐麗子、菅原都々子・・・私は誰でしょう?

この名前ですぐ思い出される方は大正から昭和の始め生まれではないでしょうか? 上に揚げた方々は昭和一桁生まれの女性歌手なんですよ。

私が思い当たるのは菅原都々子(つづこ)さん。 今のパソコンでは変換もできない名前なんですから打ち込みも大変。

♬ 月がとっても青いから 遠回りして帰ろ、あの鈴懸の並木道を♬ が有名だと思いますよ。

昭和2年生まれの大工さんが亡くなり遺品片付けをしていて出てきたレコードに印刷された歌手名なんです。

他に真木冨二夫、津村謙、田端義男さんなどが歌ってます。 

面白いのは伴淳三郎さんの「歌う二等兵」、田端義男さんの「俺は二等兵」なんてのも入ってました。

一番古そうなのが戦争真っ盛りの頃の軍歌だと思うんですが「定選省軍陸」「画映寶東」と右書きなんです。

レコード会社はテイチク、コロンビア、キング、ビクターとあって聞きなれた会社ばかり、ただ全部SP盤で蓄音機で聴いたものなんでしょう。 私が持っていても再生する機械もありませんのでお好きな方がいらっしゃったらどうぞ、お送りしますよ。

p4260071.JPG

HTML convert time: 0.122 sec. Powered by WordPress ME