2017年4月19日

いい船頭一人いればいい

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:31 AM

4月19日  あめから晴れて夕刻ふたたび雨

30代中半頃でしょうかパソコンを使うようになってものすごい肩こりが・・そんな時海に行って船着き場から遠くを眺めると不思議と肩こりが解消したことを思い出しました。

何故山にいて海の話を切り出したかと言うとですね、神奈川のヨット乗りのおじさんが立ち寄ってくれたんです。

昭和22年生まれと言いますから私より一つ上、学生時代からヨットと関係のあるバイトをしていたと話されていましたからヨット歴50年という事でしょうか。

同じ世代でも私の乗ったことのある舟は野尻湖の手漕ぎボート。
風を利用して滑るように走るヨットは是非一度乗ってみたい舟ではありますが 住む世界が違い過ぎてね。

そのヨット乗りのおじさんが面白い話をしてくれました。

今は亡き石原裕次郎さんはヨット乗りでした、風を読んでの操船がすごく上手かったんだそうです。

兄の慎太郎さんもヨット乗りですが、この方は口だけでな、講釈は傾聴に値するが実力が伴っておらん!のだそうです。

・・・なるほど三つ子の魂百まで、いまだにその癖は抜けてませんね。

暖かくなってきました、船頭多くして船山に登るなんて一遍に海山両方楽しむのもいいか。

HTML convert time: 0.125 sec. Powered by WordPress ME