2017年7月17日

冬の寒さを思い出しましょう。

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:34 AM

7月17日   はれ

毎日暑いですね。 

ラジオで冬の寒さを取っておいて暑い夏に利用できないのかしら? なんて言ってましたが全くそのとおり、あの凍り付く寒さを今取り出せたらどんなにか気持ちいい事でしょう。

そして半年後、かじかんだ手で鼻水を拭きながら夏の暑さを懐かしむのも例年の事。

反対にある季節を利用できないかしらって考えるのは四季のはっきりしている日本ならでは、ラジオの声に同感!同感。

そこで、いろいろ思いを巡らせてみたら四季のエネルギーはいろんな形に姿を変えていることに気がつきました。

その一つが樹木、夏の暑さを樹木にため込んで その熱を冬焚き火で放出してくれるなんて考えれば納得いきませんか。

一方冬の寒さは雪解け水が地中に浸み込んで冷たい地下水になって夏に涼を提供してくれるって考えればいいのでは。

と言うように自然を上手に取り入れて生活してきたのに いつの間にか暖も冷も電気がやってくれるようになっちゃって。

いまのところ便利と快適に敵うものはありませんから電気に任せましょう。 

その電気を自分で作れれば便利快適にエコがついて申し分なし。

もう少し待っていただけば洋服に付けた光パネルで冷房服や暖房服ができる予定です。

これで家も必要なくなって路上生活で快適に過ごせるはずです。

HTML convert time: 0.126 sec. Powered by WordPress ME