2017年7月18日

長野県で今年初のクマ被害

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 9:17 AM

7月18日  はれ?くもり?

お暑うございます。 このところ毎日晴れとも曇りともつかない天気が続いておりますが気温だけは高くて暑ーい一日なんです。

さて、皆さま 山でクマに遭遇したらどうしますか?  

走って逃げてもクマのほうが速いし木に登ってもクマのほうが上手、金太郎じゃないから相撲をとっても勝つ見込みはゼロ、そうなるとやっぱり死んだふりが効果的かな。

犬でもそばにくれば恐いのに クマがそばに寄ってきて死んだふりを続けられるかかなり疑問、死んだふりが本当に死んじゃったらシャレにならないし。

今日山ノ内町で渓流釣りの人がクマに襲われたとラジオが伝えていました。

子連れのクマだったようで子クマを守る母性が攻撃的になるんだと言います。  これは人間にも言える本能ですから文句は言えません。 

ではどうすればクマに会わないか?

見通しのきかない藪に近づかないことが一番なんですが そうも言ってられないのが山歩き。

そこで藪に近づく前に爆竹に火をつけてババババン、これで大抵のクマはビビります。

夏休みが近づいています。野に山にお出かけの際、花火やさんで爆竹を買うのを忘れないようにしましょう。

 

HTML convert time: 0.116 sec. Powered by WordPress ME