2017年7月4日

避難をしましょう。

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 8:55 AM

7月4日  あめあめあめ

長野県も大雨になっております。

携帯電話も何度か緊急災害情報を伝えておりますしラジオは番組を途中で切って大雨警報を流しております。

長野市の安茂里地区でも避難勧告が出ているようです.

戸隠、鬼無里地区でも大雨で畑の土が流れ出して大変だよ!って柵地区の友人が言ってます。

雨は無くては困るものの 一遍に降られては直困る「いい加減」で願いたいものです。

気象庁の出す大雨に関する情報はどんなのがあるんでしょうか? 

携帯電話にメール配信されたのは(危機管理防災課)から長野市土砂災害警戒情報が二度、避難勧告発令が一度入ってきています。

非難勧告発令なんて尋常じゃないぞ・・そこで調べてみたら避難準備⇒避難勧告⇒避難指示の順に拘束力が強くなっているようです。

勧告は「危ないから そこから安全地帯に移動した方がいいよ」程度

指示は「危険度が増して災害が発生するぞ、早く安全地帯に避難せよ」という意味らしいです。

今回は避難勧告でしたから中ぐらいな危険度というところでしょうか。

わが家は巨大なテルテル坊主を吊るして雨乞いならぬ日乞い祭りや雨止め祭りをする準備にかかっています。

p7050462.JPG

いつもは細い水量でしか流れていない川も雨を集めてご覧の通りの濁流になっています。

HTML convert time: 0.140 sec. Powered by WordPress ME