2017年7月23日

文の日

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 1:58 PM

7月23日  めずらしく雨です。

この雨、秋田では大雨になって避難指示も出ているようです。

避難勧告ではなく指示ですからより強い強制力を持つ命令、大事をとって安全圏に避難しましょう。

まったくこの頃の雨の降り方は一か所に集中して降り続くのが恒例になりつつありませんか?

バケツをひっくり返したような雨が長時間続いたら 日本中どこに居ようと安全な場所など見つかりそうもありません。

それでも川の傍と山崩れのしそうな所だけは近づかないようにしましょうよ。

さて今日は文の日だそうですよ。 文月の二三日に合わせて郵政省が1979年に制定したもの。

郵政省なんて懐かしい名前が飛び出てきたもんです。 

郵政省が消滅してもう何年経つんでしょう、考えてみれば昔言われた三公社五現業のすべてが民営化されたと言っていいんでしょうかね。

さて、23日がふみの日として24節気では大暑。

一年中で一番暑い日のはずが ここ数日間で一番涼しい日となっています。

正午の気温22度、昨日より13度も低い気温、朝方は20℃を切っていたんじゃないかな。

これじゃ25日の丑の日、ウナギの売れ行きも悪いんじゃないかな。

売れ残ったウナギが次の日に安売りされるから 私にとっては嬉しい涼しさなのでありますよ。

♬ ウナギおいしいかば焼き、小鮒うまし甘露煮、夢はいまも巡りて忘れがたきふる里 ♬

HTML convert time: 0.077 sec. Powered by WordPress ME