2018年1月13日

飯綱町 -13度

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:57 AM

1月13日  はれから曇って後雪

13日を記念したわけじゃ無いでしょうが朝6時の気温がマイナス13度、今シーズンの最低気温でした。

♫ 天気が良ければ晴れだろう、天気が悪けりゃ雨だろう、雨が降ろうと風が吹こうと東京ボーイズ ほがらかに ♬ のテーマソングで始まるのが歌謡漫談トリオの東京ボーイズ。

替え歌「天気が良ければ寒かろう、天気が悪けりゃ暖かい、雪が降ろうと氷張ろうと雪国ジジーズ 陰気だよ~」なんてのはいかが?

冗談はそのくらいにして今朝は本当に寒かったですよ!

晴れた夜は放射冷却で一気に気温が下がるんです。

わたくしの家の前にある国道気温計がマイナス13度、そこから国道を下って約2kmの国道気温計がマイナス14度となっていました。

地球物理の法則に従って冷たい空気は下に溜まるんです。

日本の観測史上最低気温は1902年1月25日の旭川市のマイナス41度。

旭川では男の小便器脇に金づちがぶる下げてあっておしっこをする時叩いて割るとか、「おはよう」の挨拶が凍って下に落ちているなんて噺があるくらい。

寒さが体に堪える齢になりました。

 

 

 

 

 

HTML convert time: 0.055 sec. Powered by WordPress ME