2018年1月23日

東京 大雪 長野は小雪

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 1:10 PM

1月23日  くもり 雪

白根山が噴火しました。

3000年も静かに眠っていたのが急に動き出すんですから油断できません。

もっとも地球は誕生から45億年、3000年なんてほんの一瞬、卑近な例えだと45億円中の3千円と言えばわかりやすいですね。

とは言っても3000年は私の人生に比べれば気の遠くなる遠い昔、その間何事も起こらなかったんですから場所が場所なら宅地開発されてもおかしくない場所じゃありませんか?

自分の家が持ち上がって噴煙があがったらどうします、北海道の昭和新山がそんな出現でしたよね。

温泉が出たり暖房費が節約できていいのかしら?

冗談はさておき、長野県山ノ内町と群馬県草津町は志賀草津高原ルートで結ばれており私も何度もドライブしたことがあります。

国道292号は日本の国道で最も高い所を走る道路、最高標高は渋峠で2170m、風景は笹藪と樅木の素晴らしい景色で何度も訪れたくなるところ。

しかも家から2時間ほどで行き着くので夏の暑い日など志賀高原を訪れたついでに一寸足を延ばしてみるんです。

今回の噴火で暫くは通行規制がかかるかもしれません。(冬期は通行不可です)

HTML convert time: 0.119 sec. Powered by WordPress ME