2018年1月29日

霊仙寺湖花火大会 日時変更です

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 3:05 PM

1月29日  くもり~はれ~くもり 朝の気温マイナス7℃

飯綱山麓に造られた霊仙寺湖は中腹から流れ出す鉄分の多い水を滞留させ鉄分を沈殿させるために造られた農業用ため池です。

それ以前は茅刈場として利用していた湿地帯でした。 そこに堰堤を築いて水をためて現在の風光明媚な霊仙寺湖に生まれ変わったという訳。

周囲は公園や温泉キャンプ場に整備され年間数万人の観光客で賑わう長野県北部の有数の観光地になりました。

さて、観光地になれば数々のイベントも模様されその最大なお祭りが霊仙寺湖の花火大会。

始めた頃は7月下旬でしたが高原の特徴で霧が発生しやすく折角の花火も霧の中、そこで盆過ぎなら霧も収まってきれいな夜空を期待できそうと大会日時を8月下旬に変えたんです。

ところが、ところが、折角変えた8月下旬も霧、霧、霧、花火は見えずに音だけ「ドーーン」。

そこで主催者は考えた、5月ならどうだ!! 霧の発生には早いだろう!!

そんな訳で今年の霊仙寺湖花火大会は5月に予定されています。

おぼろ月夜に花火なんてのも風情があっていいじゃありませんか。

これ以上変えてもきりが無いなんちゃって。

皆さま乞うご期待です。

HTML convert time: 0.074 sec. Powered by WordPress ME