2021年9月6日

秋の味覚ランキング

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:08 PM

9月6日 月曜日 くもり  16℃~22℃

これが出回れば秋を感じるという 秋の味覚ランキング。

何が一番かな?っていうと 栗なんだそうな。

山に暮らす私にとって 栗なんて庭に生えてる雑木。実は確かに秋を感じますがランキング一位ってことはない。

山家暮らしの身にしてみれば サンマがスーパーに並べば秋がきたんだなー!。って思うんですよ。

とは言っても 近頃わたくしの日常行動にスーパーマーケットの徘徊は入っておりません。

食料は専ら山地で採れる野菜や草が多く 昨日も虫入りのトウモロコシが130本も届き 如何にして保存食にすべえか思案中なんです。

カボチャも旬で三食パンプキンスープ。顔が黄色く色づいてきましたよ。

ので・・・サンマがどのくらいスーパーに並んでいるのか詳しくは知らないんです。

ただ、風評により手に入りずらい魚になっていると聞いております。

そんな我が家の食卓を心配してサンマを手配してくれた方があって 何年振りかでサンマさんのお顔を拝しました。

それが下の写真。

皆さん 太ったサヨリじゃありません、 これがサンマですよ、 往年の恰幅のいいお姿は何処。

それでも味はかすかにサンマ、目黒のサンマの殿様気分でした。 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

HTML convert time: 0.123 sec. Powered by WordPress ME