2021年9月9日

陽が重なるめでたい日

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:28 PM

9月9日 木曜日 雨からくもり  15℃~25℃

九月九日は重陽の節句。あるいは菊の節句ともいい縁起のいい日なのであります。

不思議ですよね、9は苦につながるとか言って4に次いで嫌われる数字なのに。

陰陽説からいくと 偶数は陰 奇数は陽なんだそうな。その陽の数の最大が9で 9が重なるから重陽。

もちろん学識高い皆さまならご存知のこと。 いまさら説明もないもんなんですが  何故奇数が陽かと言えば 奇数を交えた計算は偶数も奇数も生み出す発展的な数字、一方偶数は 偶数同士足しても引いても掛けても偶数ということで 奇数は動的且つ不安定な数で「陽」
偶数は静的且つ安定した数で「陰」 となったようであります。

陰陽説で男は陽 女性は陰というのも動的静的で決まったようですが これは遠い昔の中国のはなし。

いまや時代は変って一国の総理の座を狙う陽の女性もいて 男の立場はどんどん狭められつつあって  近い将来 家を守るのが男の役目となるでしょう。

もうなってる??!

HTML convert time: 0.123 sec. Powered by WordPress ME