2021年9月13日

スズメバチ

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 8:21 AM

9月13日 月曜日 はれ  15℃~24℃

ことし初めてスズメバチの被害です。

わたしではなく 知り合いが草刈り中刺されたという事故。

アレチウリに覆われていたため 巣がわからずハチを刺激してしまったようです。

わたしも波トタンを踏んだら下にスズメバチが住んで居たんですね、ものすごい数のスズメバチに追いかけられて逃げ回りました。

わたくし100mを15秒で走る能力の持ち主ですがスズメバチの飛行スピードは遥かに速く逃げ切れるもんじゃありません。

と、いうわけでそのままにしておけば被害者が増えてしまうでしょうから駆除に向かったんです。

ところが草の下の営巣で巣の在りかがはっきりしません。見ていると働きバチが一分間に3~4匹通うのでかなり大きな集団になっていると思われます。

日本のスズメバチは全部で9種類いるんだそうです。

このなかで良く見かけるのが黄色スズメバチですが これよりちょっと大きい。といってオオスズメバチほどでもない。

ただオオスズメは近くに来ただけで羽音の重低音がするんです。恐いですよ!

噴霧器で巣の在るらしいところを駆除剤散布しましたが効き目は無さそう。

夜、アレチウリを剥して再度駆除剤散布したほうがよさそうです。

HTML convert time: 0.131 sec. Powered by WordPress ME