2016年6月14日

タケノコのシーズンもそろそろ終わりでしょうか。

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:34 AM

6月14日

♬大きな袋を肩にかけ♬の歌といえば童謡「大黒様」。 
そんな姿で現れたのが私より10才年上の知人、肩にかけた袋に淡竹のタケノコがいっぱい。
うんこらしょ、どっこいしょって担いできました。 

私の所有地に生えている淡竹を採らせてくれと頼まれて、それ以来この季節には何回か淡竹を届けてくれるようになったんです。

今は根曲がりのタケノコも最盛期。 ただ根曲がりは採るのが大変、生えている場所に到達するだけで一仕事。 それから藪漕ぎをしながら採って、いっぱい採れれば採ったで担いで下るのが又一苦労。 それだけの苦労をしてもいいほど美味いんです。 

一方、淡竹は竹藪の隣まで軽トラ横づけ、竹藪もそれほど混んでいないので採取も簡単。 タケノコ一本一本が大きいので3~40本採れば袋はいっぱい。 と、採り手にはうれしいんですが根曲がりに比べて味が今一。

なんて、言いたい放題ですが いずれも人間が手を加えていない自然の恵み、ありがたく頂きましょう。

p6160531.JPG

 

HTML convert time: 0.125 sec. Powered by WordPress ME