2016年6月16日

新潟地震

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 4:32 AM

6月16日  くもり

北海道で地震があったようです。 南から北まで満遍なく日本列島は揺れています。 

今日は52年前に新潟市で大きな地震、新潟地震のあった日。 当時、流行り始めたモダン住宅、コンクリート造り4階建ての公団住宅が横倒し。崩れたのでは無く文字通り横倒し、それを起こしに行ったと曳家業の先輩から聞いたことがあります。 

信濃川にかかる昭和大橋が落下、建設年代の古い万代橋が残るという当時の建設省のお役人さんも真っ青になる事態もあって、私の覚えている限り最初の大きな地震であったと思います。 

コンピューター付きブルトーザーの異名を持つ田中角栄元首相はその時大蔵大臣。 復旧予算をドンドンつぎ込んで早期復興させた第一の功労者でありながら自分の手柄とせず役人の手柄にするような人心操作術のうまい人だったと聞きました。 地震保険もこの地震がきっかけでできたという事です。

きょうは何の日? で「新潟大地震があった日」となっていましたので当時の思い出を書いてみました。

HTML convert time: 0.115 sec. Powered by WordPress ME