2016年6月17日

万代橋は残った

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 10:09 PM

6月16日  くもり

今朝のラジオ放送で新潟大地震のあった日だと言ってました。 今から53年前、当時はやり始めたモダン住宅、4階建ての公団コンクリートアパートが軒並み倒れて・・そうなんです、崩れてでは無く横倒しになっている写真を思い出します。

地元出身、コンピューター付きブルトーザーの異名をとった田中角栄さんは当時大蔵大臣、 国の予算をドンドン使って復旧したとあります。 
あの方くらい未だに語り継がれる政治家はいませんね。 地震保険の原案も彼の人が作ったんだそうですよ。 子供のころ吃音で、それを治そうと浪花節を習ったんだって。 道理で話の間の取り方なんて玄人が裸足で逃げ出すうまさ。 議員なんかならず話術を生かした職業につけば良かったのに。  

そうそう、田中角栄という名前は大成功する字画だと昔の姓名判断の本には必ず出ていたものです。 だあれも最後は病に倒れて失意のうちに亡くなるなんて判断をした易者さんは居ませんでしたよ。

新潟地震と聞くと新潟三区の国会議員、田中角栄元総理大臣を思いだす昔人間なのであります。

名前のしらない木ですから。

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:43 AM

6月17日  はれ

今の季節に時々見かける黄緑色に輝いている葉をもつ木の名前がわかりません。  遠くから見ても葉の色が違うからすぐにわかるんですよ。 下の写真がそれ。

山の木ならば葉をちぎって持ち帰れば図鑑で調べることもできるんですが他人様の庭に生えているのではそうもいきません。  葉をみて感激するのは春の若葉と秋の紅葉。 梅雨時に若葉のような色をしている葉を持つ木の名前がわかったら教えてください。 下の写真は雪深い飯山市で撮ったもので豪雪地や寒冷地でも育つ木のはず。 名前がわかったら私も一本植えてみたいんです。 

p6160534.JPG

p6160535.JPG

HTML convert time: 0.130 sec. Powered by WordPress ME