2016年6月27日

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:24 AM

6月27日  やっぱりくもり・・・このところ曇りの日が続きます。

3年ほど前、クスの丸太を丸挽したものを倉庫にしまっておいたんです。 クスは樟脳の木、すごく匂いが強いんです。 倉庫の扉を開ければいい匂いがして(私にとって)しばらくその場所で匂いに包まれていたい気分なんです。

とは言っても 匂いを楽しむために仕舞っておいたのではありません。 使かってこそ木の命に意味があるというもの。 
そこで来客用のテーブルの天板にすることにしました。
作り方は至って簡単、大きな丸太を2個脚に置き、その上にクスの一枚板を載せるだけ。 丸太も重いしクスの板も重いので人がテーブルに手を突いたぐらいでは動かないんです。
この板を気に入った方がいれば そのままどうぞ!って渡せるんです。 展示を兼ねた商魂見え見えテーブル。
それでも今までの貼り物のテーブルから比べてズっと材木屋らしく見えるんじゃないかなーなんて思ってます。
クスのテーブルでお茶などいかがですか。 おいでをお待ちしてます。

p6280593.JPG

p6280594.JPG

HTML convert time: 0.130 sec. Powered by WordPress ME