2016年6月7日

梅雨入り

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:33 AM

6月7日  やっと晴れ

九州から関東甲信越にかけて梅雨入りしたようです。 長野県北部も青空が雲に隠されてはっきりしない空模様、きれいな青空は見られなくなるでしょうが植物にとっては恵みの季節。そしてカエルやカタツムリは大喜びの季節に入ります。

話変わって、 去年の秋捕まえた雨カエルを、一冬飼育箱で冬眠させずに越冬させたんです。 生餌しか食べないと言われているので、ワカサギの釣り餌「サシ」を与えたら喜んで食べてましたよ。
春になり暖かくなったので草むらに放しました。 そのカエルだと思うんですが、外にある流し台に居ついちゃいました。 わたしが 朝顔を洗いに流し台に立つと こちらを見ているんです。 餌を催促してるんでしょうかね? 
越冬組は3匹いて、流し台に現れるのは2匹。 待っていれば餌が与えられる生活に慣れて、自分から捕食することを忘れてしまったようです。
梅雨に入って虫もいっぱい出てきましたから そのうちに捕ることを思い出すでしょう。

p6070511.JPG
上の記事とは関係ありませんがログ材が入荷しました。 

HTML convert time: 0.125 sec. Powered by WordPress ME