2016年9月7日

木曽の谷には真木茂り? 槙茂り?

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:18 AM

9月7日  くもり

24節気でいうところの白露が今日であります。 いよいよ秋めいて朝晩夜露が降りるころ、 日暮れも早くなったなーって感じるのがこのころなんです。 寝付くときは暑くても明け方はひんやり、風邪をひかぬよう気をつけましょう。

話はがらりと代わって・・・長野県の県民歌「信濃の国」をご存知ですか? 県外で長野県の人間が集まると最後はこの歌の合唱になって他県の人は皆が歌えるのでびっくりするそうです。
その信濃の国3番の歌詞で 木曾の谷には真木茂りとあります。この真木は何の木かご存知ですか? 
木曽と言えばヒノキが浮かびますよね、そうなんです、解説を読むとヒノキの事と書いてあるんです。 
ところがマキという木が実在して しかも木曽五木の一つに数えられているんですよ。
もともと木曽五木はヒノキと似た木を定めて誤伐を防いだのが初め。 
という事で木曽の谷の真木は木曽五木を指しているのではなかろうかと思うのですが如何でしょうか?

p9060888.JPG
知人宅の庭あった槙(マキ)。 伐り倒したので使わないかと声をかけてくれたので見にいってきました。 

HTML convert time: 0.076 sec. Powered by WordPress ME