2016年9月13日

忘れられたクマ

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:56 AM

9月13日  くもり 

私が子供のころ見ることもなかったし、話にも出なかった動物に この頃普通に出会うことがあるんですよ。
それはサルとシカとイノシシ。

シカやイノシシはうちの庭にも出て、顔を合わせてビックリなんてこともあったし サルはお隣の町でも果樹を取られたなんて言ってましたから きっとこちらに進出するのも時間の問題、リンゴやモモは人の口に入らなくなるんじゃなんて心配してます。

子供の頃の話・・・サルやイノシシは見たこと会った事は無くても 十二支の干支にあったし、イノシシとシカは正月の花札に出てくる動物。 で、十二支にも花札にも登場しないのがクマ。 

どうしてなんでしょう? 昔話でも金太郎に相撲で転がされたり馬の代わりに出てきたのを覚えているだけ、あんまり出てきません。 クマのほうが日本中に生息していたでしょうに 何故十二支にも花札からも外されてしまったのか?

昨晩 車を運転中イノシシを撥ねそうになりました、子供のころには考えられない出会いです。 

クマも里に下りてくるだけじゃなく 家に侵入したり 町中を闊歩したり 駅に出向いたりとちょくちょく出歩いて自己主張しています。  
クマだけは会いたくないですね。

p9111073.JPG
どうです!クマが水を飲みにきているでしょ。

HTML convert time: 0.093 sec. Powered by WordPress ME