2016年9月19日

老と彼岸

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 10:45 AM

9月19日  雨 雨 雨

彼岸入りで敬老の日です。9月15日を年寄りの日としていた時には有り得なかったタイミングのいい旗日。 

老人クラブの行事に墓参りを入れて 地域の墓地巡りなんてのもいいんじゃないでしょうか。「あー、これが〇〇さんのお墓かい、昔 さんざんお世話になったっけ」とか「あの爺さんは因業だったよな・・」とか昔話に花が咲こうというもの。 

それにしても、年寄りと呼べないほど皆さん元気ですよね。 私だって孫がいるんですから家族の中ではおじいさん、でも外で後ろから「おじいさん」て声をかけられても振り向かないと思いますよ。

私の同級生たちもきっと同じで 家ではじいちゃんばあちゃんと言われながら 外で同じように声をかけられても 振り向かないでしょう、「誰の事?」ってな顔をしているはず。

老人の日が敬老の日と呼び方は変わってもまだまだお祝いしてもらうには早すぎる、80を過ぎたら声をかけてもらおう!なんて粋がっても老人クラブの入会年齢は60歳、充分クリヤーしています。

全国の老人クラブ数10万5千、入会人数650万人、国会議員を何人も出せる巨大組織です。 「年寄りの冷や水党」を結成して政権にもの申す天下のご意見番を輩出する唯一の組織だと思うのですがいかがでしょうか?

p9040875.JPG

HTML convert time: 0.104 sec. Powered by WordPress ME